なあなあ日常ときどき雨

日常、建築、デザイン、映画、音楽、本ときどき毒づく

2018-01-01から1年間の記事一覧

マレーネ・モンテイロ・フレイタス『バッコスの信女-浄化へのプレリュード』を観てきた

結構前になるけれども今年の10月に KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭 2018でロームシアター京都でやっていた マレーネ・モンテイロ・フレイタス『バッコスの信女ー浄化へのプレリュード』 を観てきた。 そもそもコンテンポラリーダンスの舞台はほぼ今ま…

もう一生手放せないRoomba

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 去年はこのお題でサーモスのスープジャーについて書きました。 mmmm73.hatenablog.com 夏はあまり使わなかったけれど最近寒くなってから重宝しているのでやはり間違いなかった。 2018年買って良かったのはこれ Roo…

少人数和婚は目立つの苦手な花嫁にオススメしたい

結婚式をしました。 半年前くらいに同居人と入籍はしていたのだけど、お互いマイペースで色んなことをいっぺんに準備を進めるのは難しそうだなと思い 同居、入籍、親族向けの結婚式、友達との結婚パーティ、新婚旅行… 順番に一つずつしていくことになりまし…

やっぱり綾瀬はるかは共演者を素敵に魅せるプロだった

以前、綾瀬はるかの主演するドラマの相手役の俳優はみんな素敵に見える、という記事を書きました。 mmmm73.hatenablog.com 今期、途中からだけど見始めたドラマも例外では無かった。 TBS火曜10時からの『義母と娘のブルース』

消えた小銭の行方②

かなり久しぶりのブログ更新となってしまいました。 資格の勉強で切羽詰まっていてこのままブログも終わってしまいそうでしたが、 最後の更新が卵かけごはんの記事で終わってしまうのは何とも悲しいということで久しぶりの更新は軽めの記事から書いてみよう…

卵かけごはんという至極の食べもの③

以前卵かけごはんと記事を書きました。 mmmm73.hatenablog.com このときは無印良品のにんにく醤油をかけるのにはまっていたのですが、最近はこれ。 高知を旅したときに買っただしが良くでる宗田節醤油 高知のお土産屋さんでよく売っています。私はひろめ市場…

卵かけごはんという至極の食べもの②

以前卵かけごはんの記事を書きました。 mmmm73.hatenablog.com その後も卵かけごはんの飽くなき探求を続けているのですが、今日試してみたのはこれ。 Netflixにあがっている『終電ごはん』 (オードリー若林と酒井若菜、佐藤仁美が出ている超絶ゆるドラマ、暇…

高知を旅してジブリの隠れ名作『海がきこえる』を再度観たくなった

この前高知を旅したとき、ジブリの『海がきこえる』を思い出したので再鑑賞してみました。 『海がきこえる』と言えばジブリの中で断トツに知名度が低い作品。 でも私は名作だと思っているし、私のようなコアなファンが時々いる、異色のジブリ。 きょうは『海…

断捨離したいときに、『365日のシンプルライフ』

iTunes storeで100円レンタルだった『365日のシンプルライフ』(2015)というドキュメンタリー映画を観ました。 実はこの映画、ずっと観たかったのです。 去年に引越しをしたとき、増えすぎた荷物をどうにか減らさないと・・・ と思いつつ結局捨てれなかったの…

サーモスのスープジャーが間違いなかった

以前「今年買ってよかったもの」というお題で記事を書きました。 mmmm73.hatenablog.com もう一つ、この冬買ってよかったものを紹介しますと サーモス(THERMOS)の真空断熱フードコンテナー なぜ買おうと思ったのかというと、ダイエットと節約の為です。 あと…

あけましておめでとうございます

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 2017年は私にとって穏やかな1年でした。 穏やかな1年だったので何となくブログを始めてみましたが、どういうテーマのブログで行くかはまだ方向性が定まっていません。 何かのブログに ブログ初心者はとりあ…