なあなあ日常ときどき雨

日常、建築、デザイン、映画、音楽、本ときどき毒づく

少人数和婚は目立つの苦手な花嫁にオススメしたい

結婚式をしました。

 

半年前くらいに同居人と入籍はしていたのだけど、お互いマイペースで色んなことをいっぺんに準備を進めるのは難しそうだなと思い

同居、入籍、親族向けの結婚式、友達との結婚パーティ、新婚旅行…

順番に一つずつしていくことになりました。

 

仕事場の年配の方にはよく

最近の子って先に入籍して一年後に式とか本当に多いよね〜

って言われたりしたけど、結果的にそれで良かったなと思ってます。

 

結婚式は神前式

30人まで、と入れる人数が決まっていたので身内と古くからの友人数人に来てもらった。

 

披露宴もいわゆるTHE披露宴にはしたくなかったので近くの古民家を貸し切って老舗料亭が来てくれて、食事会に毛が生えた感じでした。

催し物を詰め込まなかったおかげで、みんなとゆっくりした時間を過ごせたし、新郎新婦も美味しいご飯堪能できたのも良かった。

 

みんなから注目されたり目立つことが昔から好きではなかったし、お姫様願望も特に無かったので結婚式なんてやらなくてもいいかなくらいに思ってたけど、

少人数だからやりたいことができたし、常にアットホームな雰囲気の中リラックスしてできたし、何より両親がとても喜んでくれたが良かった。

人生に一度の日にアホみたいにお金かけることも悪くないな。

 

そして同居人だった夫と家族になるんだと改めて実感できたので

儀式として必要なことなんだな結婚式

と、とても満足している。

 

f:id:mmmm73:20181124144542j:image

 

友人が披露してくれた演奏もとても素敵だったのだけど

また他の色々な話はまた別の機会に。