なあなあ日常ときどき雨

日常、建築、デザイン、映画、音楽、本ときどき毒づく

もう一生手放せないRoomba

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

去年はこのお題でサーモスのスープジャーについて書きました。

mmmm73.hatenablog.com

 

夏はあまり使わなかったけれど最近寒くなってから重宝しているのでやはり間違いなかった。

 

2018年買って良かったのはこれ

 

f:id:mmmm73:20181208233854j:plain

Roomba890

iRobot ルンバ890

 

正確に言えば買ったのでは無く結婚祝いに親に買ってもらった。

自分で買うなら50,000円弱もするお掃除ロボットなんて買わないし、買うとしても安い型落ち品にするところだけれど折角だし良いものを買わしていただいた。

最新機種も悩んだけどこの記事を読んで890に決定

www.rentio.jp

 

私はお掃除ロボットを買うこと自体が初なのでここからはルンバ全体の感想になってしまうのですが、他シリーズと比べても890はコスパが良いと評価が高いらしいのでシリーズ比較は上記の記事を読むと良い。

 

掃除ロボットを買って良かったこと

  • 家事の時間が劇的に短縮
  • 床に物を置けなくなるので散らかしがちの人にはめっちゃ良い
  • 自分で掃除するより綺麗なんじゃ!?ってくらいのお掃除精度

 

家事の時間は本当に劇的に短縮された。

私はもともと掃除が苦手で、手際が悪い上に汚くなってからしかしないズボラな性格。

でもルンバはポチッとボタンを押せば掃除してくれて、その間に自分は他の家事を出来るのでめちゃ時短。掃除の頻度も増える!

 

あと床に物を置いちゃう散らかしプロの私にとって、ルンバを動かす前、もしくはスタート押してから急いで床に置いたものを片付けるようになったので部屋を片付ける機会が増えて良い習慣になる。

 

そしてお掃除ロボットって四角い部屋を丸く掃除しちゃうんじゃないの?とか

ランダムに動くなら掃除できてない場所も出てきそう、と半信半疑だった。

何度か姑の様にルンバの掃除っぷりを見張っていたのですが、ほぼまんべんなくしてくれていた!隅っこも几帳面な人は気になるかもしれないけれど、少なくても私は自分で掃除するより綺麗なんじゃないか!?くらいの仕事はしてくれます。

もはやルンバに掃除の全信頼を寄せている。

 

ルンバ890のすごいところ

  • 電気コードに絡まっても結構脱出できる
  • 自分で充電場所(ホーム)に帰れる
  • ここは入るなというゾーンを作れる

 

ただ、我が家は一軒家なのでルンバと一緒に階を移動しないといけない。

wi-fiでのスマホ遠隔操作やスケジュール機能が無用な機能となっている。

段差なしのワンフロアマンションならもっとこいつの性能を活かしきれたのな、という申し訳なさも。(ルンバへの敬意)

 

というわけで

自分が年老いてもルンバは重宝しそうなので一生手放せないな、と思っています。