なあなあ日常ときどき雨

日常、建築、デザイン、映画、音楽、本ときどき毒づく

おうち時間はお茶タイムが至福の時

お題「#おうち時間

1年間放置していたブログをしれっと再開しました

 

それもこれも新型コロナウィルスのせい

緊急事態宣言が出て仕事がテレワークになり、土日は外出自粛

 

もともと超のつくインドア派なので外出自粛なんて痛くもないぞー!

Netflix観まくるぞー!!(※もちろんテレワーク時間外に)

なんて思いながら早2週間

結構きつい…

 

誰かがツイッター

とても長いフライトのような毎日

なんて言っていたが、まさにそんな感覚に近い。

 

幸運なことに昨年に引っ越したおかげで窓が大きく、日当たりも風通りも良い家に住めているから

かろうじて毎日時間を感じ、天気を感じることができていることがフライトより幾分マシなところ

東京に住んでたときの家、246沿い、窓も開けれない6畳の1R一人暮らしで1ヶ月テレワークになってたら…想像するだけで恐ろしい

 

そんなおうち時間の良い切り替えになっているのがお茶の時間

 

まだ外出自粛になる前、京都に行ったときに買ったこのほうじ茶を飲む時間が至福の時

f:id:mmmm73:20200419144219j:plain

essence kyotoのほうじ茶

ほうじ茶 (缶) | Roasted Green Tea ( Can )essencekyoto.com

 

すごく香ばしくて味わい深い

カフェインが少ないから寝る前にも飲める

缶のパッケージデザインもシンプルなのも良い

 

https://crea.bunshun.jp/mwimgs/4/a/-/img_4aed8a9b8bb20fd222a75c39efc6622e150391.jpg

ほうじ茶(缶) 50g 1,000円

で決して安くはないが、外に出てお金も使うこともない今だから

これくらいの贅沢して良いだろう

 

 

良いお茶を飲むなら良い急須も欲しくなる

お茶タイムをいかに充実させるかが最近の一番の興味

 

お茶以外にもessence kyotoにはおしゃれで洗練された器が豊富

とても良い感じのギャラリーだったので、ウィルスが落ち着いたらまた行きたい

 

crea.bunshun.jp