なあなあ日常ときどき雨

日常、建築、デザイン、映画、音楽、本ときどき毒づく

柳宗理のキッチンツールを揃えて愛でたい

matome.naver.jp

 

柳宗理のキッチンツールを揃えるのが夢。

 

 

柳宗理のデザインはアノニマス(無名・匿名の)デザインと言われます。

奇異をねらったものではなく、飽きがこなくて使いやすい。

それでいて普通のものとは少し違う、洗練された美しいデザイン。

 

いつか揃えるのを夢見てネットで口コミやオススメのツールを調べています。

 

そんな私が揃えたいベスト3

  1. ステンレスボール
  2. ステンレストング
  3. レードル(おたま)

 

1.ステンレスボール

https://www.japan-interior.com/kojo_data/packages/default/img/common/soriyanagi/bowls/img/top2.jpg

https://www.japan-interior.com/kojo_data/packages/default/img/common/soriyanagi/bowls/img/top2.jpg

特に気になっているのがこのステンレスボウル。

表面がつや消しで上品。それぞれの大きさと用途、持ちやすさなどを考慮して少しづつ歪んでいたり傾いていたりするのが特徴。重ねてコンパクトに収納できるので全てのサイズ欲しい!

 

2.ステンレストング

yoshiaki-kobayashi.com

この記事を読んで買いたくなりました。手の延長として使ってお料理ができるみたいなので1つ持っているととても便利そう。

 

3.レードル(おたま)

https://www.furaipan.com/shouhin/25dougu02/yanagi-tuuru/sori07.jpg

柳宗理 キッチンツール レードルS:フライパン倶楽部

持ち手とおたまの部分が一体になっていてラインが綺麗。Sサイズが使いやすいと評判みたいです。

 

 

けれどそれぞれがまずまずなお値段もするので、なかなか揃えるに至らないのが現実です。 

生活に余裕が出てきたら、壁に柳宗理のキッチンツールをずらっと吊るして愛でるのが夢。

それまでは無印良品で我慢。柳宗理に影響を受けている部分もあるのでは?と思うほどシンプルで綺麗なデザイン、そして値段も手頃なので割と使っています。

 

無印良品で優秀なキッチンツールも紹介したいところですが

その話はまた別の機会に。