なあなあ日常ときどき雨

日常、建築、デザイン、映画、音楽、本ときどき毒づく

卵かけごはんという至極の食べもの

お題「朝ごはん」

 

実家では家族4人、家を出る時間がバラバラだったので朝ご飯は各自、起きた順に食べていくというスタイルでした。

そのため食べるものもバラバラで父はもっぱらトーストにジャム、姉も比較的パン派、母と私はご飯派でした。

 

私も小学生の頃はトーストも多かったのですが中学以降はもっぱら和食。

なぜかというとトーストだとお昼のお弁当まで持たないからです。笑

(和食でも持たないくらい食欲旺盛だった思春期、運動部でもないのに…)

 

そんな朝ごはんの至福といえば、卵かけごはん!

f:id:mmmm73:20171115190441j:image

 特に贅沢に黄身だけとって熱々の白ごはんの上に乗せていただく卵かけごはんは

ほんっとに、たまりません・・・!

 

  

卵かけごはんを極め始めて早5年近く。

最近は本まで買って究極の卵かけごはんの追求に励んでおります。

 

時には専用のお醤油

(関西出身なのでおしょゆうと言ってしまいます)

を買ってみたりして少し気分を変えております。 

 

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

 

 

最近のマイブームはこれ。

無印良品で売っているにんにく醤油をかけた卵かけごはん!

 

www.muji.net

 

中に香辛料やにんにくの風味の元が入っていて、自分でお好みのお醤油を入れて冷蔵庫で寝かせて作ります。

少しごま油を入れるとこれまた最高。

にんにくの香りとごま油とお醤油が効いて、卵かけごはんを引き立たせてくれます!

朝からにんにくなんてどうなんだ、と思ってしまいそうですがそこまできつくはないので私はセーフだと思ってますが…もし仕事場で臭いって思われてたらどうしよう、、笑

 

そんなこんなで極上の卵かけごはんのあくなき探求は続きます。

他にもオススメの卵かけごはんがあるのですが

それはまた別の機会に。

 

 

◻︎追記

 

mmmm73.hatenablog.com

mmmm73.hatenablog.com